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一般事業主行動計画

仕事と子育ての両立を図るための一般事業主行動計画

社員が仕事と子育て等の両立を図れるよう、職場の環境を改善し、すべての社員が十分に能力を発揮できるようにするため、次の通り行動計画を策定する。

1.計画期間

平成29年10月1日〜平成31年9月30日までの3年間


2.内容

【目標1】 子どもの出生時における育児休業の取得を促進する。
【対策】 ・平成29年10月〜 制度内容等について社内ポータルサイトなどにより社員に周知
・平成29年10月〜 各部会議での周知徹底、新入社員研修での周知徹底

【目標2】 所定外労働を削減するため、時短への意識改革を図り、ノー残業デーの徹底を図る。
【対策】 ・平成29年10月〜 勤怠管理による時間管理の徹底
・平成29年10月〜 幹部会議、各部会議において、時短への意識付けを図る
・平成29年10月〜 五、十日のノー残業デーを徹底する

【目標3】 月3日程度の在宅勤務ができる制度を試行的に導入する。
【対策】 ・平成29年10月〜 社内検討委員会を設置
・平成29年10月〜 在宅勤務の内容や対象について検討
・平成29年10月〜 試行実施し、課題を分析して本格実施の可能性を検討